1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. おいしい食卓+ちょこっとレシピ
  4. 朝一番の野菜・フルーツジュース

>バックナンバー

おいしい食卓+ちょこっとレシピ

2012年09月05日更新

朝一番の野菜・フルーツジュース

朝の野菜・フルーツジュース

それは石垣島の旅で出逢った1本のジュースから始まりました。

初めましての石垣島、まずは島を一周しようとドライブしていた時に偶然に立ち寄った川平ファーム。主にパッションフルーツを無農薬で栽培していらっしゃいます。南の国の植物に囲まれたハワイのコロニアルスタイルを思わせる建物、川平湾を見下ろす高台にある其処はショップなのだけど、ちょっとしたカフェでもあります。テラスに座って美しい川平湾を眺めながらパッションフルーツをいただき、オーナーさんのお話をゆっくり伺うこともできました。

心惹かれたのは砂糖を一切加えない100%のパッションフルーツジュース。お料理のソースやデザートに使えるかも・・・と料理教室用に購入しましたが『毎日続けて少しずつ飲むと女性にはよいですよ』とのオーナーさんの言葉が心にひっかかっていました。

帰宅後、パッションフルーツの効能などを調べていると『朝のフルーツジュースでお肌が綺麗なる!!』という情報にいきつき『えーーー!!ならば始めてみよう!』とこの習慣が始まりました。ちょうどお肌のトラブルに悩まされていたので、こういう健康法には懐疑的なワタシもすっかりとその気になってしまいました、オンナゴコロなんですねー、ちょっぴり恥ずかしい!

いざ始めてみるとちょっと面倒なものの、
①美味しい!
②綺麗な色のジュースで朝からテンションUP!
③もしかしたらお肌のトラブル解決するかも!
やはり食い気が勝っていますが、ずっと続けていた生姜紅茶にとって代わり朝のジュースから一日が始まるスタイルがすっかり定着したのでした。

そして3ヶ月後の現在・・・
はい、確かに効果がでてきたようですよ! お肌、とっても調子いいです。汗をかくと赤くかぶれてしまう瞼や首などのトラブルともこの夏は無縁でした。もちろん、いろんな要因が重なってのことなのだと思いますが。

今月はそんなこんなの朝一番のジュースをご紹介いたします。
クーラーや冷たい食べ物で確実に冷えている身体のことを考え、8月後半からはジュースに生姜をたっぷり加えることにしました。冷え性なので気温が下がり始めたら朝一番は生姜紅茶に戻しますが、お肌の調子はどうなるのでしょうか? 今はそれに興味津々なところであります。

さて、始まりのパッションフルーツジュースはりんご、バナナとのミックスでした。だんだん野菜とも合わせるようになり偶然手に入った赤いオクラを加えてみたり、小松菜を加えてみたりと愉しんでいます。美味しいこと、色が美しいこと、この2つは必須条件。いくら身体によい組み合わせといわれても私は続けられません。

ご紹介するのは定番の基本レシピです。常備しやすい材料なので、これをベースにいろいろアレンジを加えてみてくださいね。

<人参とりんごの生姜はちみつジュース>
(材料と分量)  1人分
人参    30g
りんご   1/4個
バナナ   1/4本
生姜    5g
はちみつ  小さじ1
水     80〜100cc

*作り方*
1.人参は薄切り、りんごは種を除いてスライス、生姜も薄くスライスする。
2.ミキサーに生姜、人参、りんごの順に加え、はちみつ、水を加えて撹拌する。

<memo>
・人参、りんご、生姜、なるべく皮ごといただきたいので、有機栽培や無農薬で安心できるものをよく洗って使うことをオススメします。
・甘味を加えると生姜の辛味が抑えられます。これはお好みで。
・はちみつのかわりに黒糖もいいですね、風味が強いので加減して加えてください。
・バナナは四等分に切り分けて冷凍しておくと便利。

新連載 「平山由香の愉しい旅+レシピ」


料理家・テーブルコーディネーター 平山由香

平山由香プロフィール
豆、雑穀、スパイス、野菜を使ったやさしくやわらかな味わいのレシピが得意。つくることで心がうるおう、食べる人の心と体がうるおう料理を目指し、食卓まわりのさりげない愉しみ方と共に提案している。
料理教室<キュイエール>主宰。神戸市在住
HP:http://www.cuillere-hitosaji.com/
blog:http://cuillere.exblog.jp/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP