1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. おいしい食卓+ちょこっとレシピ
  4. カステラとヨーグルトのトライフル風グラスデザート

>バックナンバー

おいしい食卓+ちょこっとレシピ

2012年03月09日更新

カステラとヨーグルトのトライフル風グラスデザート

カステラとヨーグルトのトライフル風グラスデザート

3月が始まりましたね
少し暖かになってきたかなと喜んでいたら、この週末は寒気がやってきてまた
寒さがぶり返すようですね・・・
それでも今朝もうぐいすの声を聞きました
春はもうすぐそこまできているのだなと嬉しくなっています

春の兆しを感じて軽やかになっている心にぴったりくるのは、ベリーや少し酸味のある爽やかなクリームを使ったスイーツ
料理教室キュイエールのデザートも春めいてきましたよ!
4月は白ワインのヴァヴァロアケーキ
爽やかな白ワインの風味が効いた大人味のヴァヴァロアをケーキでサンド
1人でも多くの生徒さんにお家で作ってほしいので、スポンジケーキを焼かずに
カステラを使うことにしました
身近な材料で思いのほか簡単に作れるのに見た目がいいので大好評
もちろんお味もとびきりデス
このケーキの写真はブログ/平山由香の暮らしのメモ帳でご覧くださいね!

カステラは茶色い部分を除いて角切りに

今月ここでご紹介するのは更に簡単にできるグラスデザート
カステラ ヨーグルト 生クリーム ジャム 好みのベリーで作る
<カステラとヨーグルトのトライフル風グラスデザート>
とってもすてきな仕上がりでしょう?!
とっておきのラリックの硝子の器に盛りつけました
簡単デザートであっても器や盛りつけにまで心を配ればドレスアップできます
もちろんカジュアルなグラスや陶器のカップでもOK
手作りだってことがイチバンなんですから!!

=トライフル=というのはイギリスの伝統的なデザートの代表選手
=ほんのつまらないもの=という意味だそう!
余って固くなったスポンジケーキにシェリー酒やラム酒をふってゼリーと合わせ、深めの鉢に入れてカスタードクリーム、生クリームで覆い、取分けて頂きます
イギリスの食品店では簡単にできるカスタードクリームやゼリーの粉がセットに
なったおやつの素(?)をたくさん見かけますので、おうちデザートの定番なんで
しょうね

さて では 作り方 作り方

いちごジャム

【カステラとヨーグルトのトライフル風グラスデザート】
<材料と分量>
    カステラ   1切れ
    プレーンヨーグルト   120g
    生クリーム   80g
    砂糖   大さじ2
    いちごジャム   大さじ3
    ブルーベリー   10粒
    ホワイトチョコレート   
*作り方*
1.

ボウルにザル、キッチンペーパーを重ね、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で約1時間おいて水切りをする
2.
生クリームに砂糖を加えて8分立てにして1と合わせる
3.

カステラは茶色い部分を除いて角切りにする。いちごジャムとブルーベリーを合わせる
4.

グラスにジャムとベリー、カステラを交互に入れて2のクリームで覆い
削ったホワイトチョコレートをふる
きょうの器 
ラリック フランス

<note>

カステラの茶色い部分を除くのがポイント
(除いた茶色の部分はどうぞお口のなかへ!!)
いちごジャムのオススメはコレ(写真上から3番目)
ベリーは好みのものを 今回は冷凍のブルーベリーを使用
削ったホワイトチョコレートをかけると見た目もお味もぐっとアップしますよ


新連載 「平山由香の愉しい旅+レシピ」


料理家・テーブルコーディネーター 平山由香

平山由香プロフィール
豆、雑穀、スパイス、野菜を使ったやさしくやわらかな味わいのレシピが得意。つくることで心がうるおう、食べる人の心と体がうるおう料理を目指し、食卓まわりのさりげない愉しみ方と共に提案している。
料理教室<キュイエール>主宰。神戸市在住
HP:http://www.cuillere-hitosaji.com/
blog:http://cuillere.exblog.jp/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP