1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. おいしい食卓+ちょこっとレシピ
  4. おとなのポテトサラダと人参のピクルス風カリカリじゃこのせ

>バックナンバー

おいしい食卓+ちょこっとレシピ

2011年06月08日更新

おとなのポテトサラダと人参のピクルス風カリカリじゃこのせ

おとなのポテトサラダと人参のピクルス風カリカリじゃこのせ

関西は例年より12日も早い梅雨入り。
おまけに5月の台風に見舞われ、収穫1週間前だった和歌山の南高梅には大変な被害が。
天候不良で葉野菜や夏野菜の収穫が安定せず価格もあがるということです。
私たちの暮らしはお日様や雨など、天の恵みによって成り立っているのだなとあらためて思い、自然に左右されながらも懸命にお野菜を作ってくださっている方々へ感謝して、無駄なく大切に料理しなくちゃと自分にいいきかせています。

毎日の食事作りは大変ですけれども、限られた時間、限られた食費を工夫して少しでも美味しく楽しく食べられるものを作りたいですね。
<工夫をゲームのように楽しもう!>と考えると案外達成感があって楽しめたりするのですが、みなさんはどうでしょうか?

家事のひとつ=日常品のお買い物=これもまた一仕事ですね。
忙しい時にはストックできる食材のレシピが多いと助かります。
ストックできる野菜といえば根菜類。貯蔵がきく根菜は1年中安定して流通するので、
価格もまた安定していてお財布にも身体にも優しい食材。 
問題は季節感に欠ける事、バリエーションに欠ける事でしょうか?

半熟卵の黄身が決め手

今日は根菜を使う料理、簡単だけどほんのちょっとだけいつもと違う<おとなのポテトサラダ>と<人参のピクルス風カリカリじゃこのせ>の二品を紹介します。

<おとなのポテトサラダ>はじゃが芋を茹でずにお酒だけで蒸し、マヨネーズは使いません。オイルフリーでありながらもとっても美味しいポテトサラダ、マヨネーズが大好きな人にも大人気の自慢のレシピです。

<人参のピクルス風カリカリじゃこのせ>は長期保存用のピクルスではありませんが、簡単に作れるうえ2週間ほどは保存がききます。そのままでももちろん、取り合わせを変えればバリエーションが広がります。人参を買ってきたら一気に1袋分作るのもオススメですよ。

おとなのポテトサラダ
【おとなのポテトサラダ】
<材料>
    じゃが芋  3個
    半熟卵  2個
    枝豆(塩茹でしたもの)  適宜
    玉ねぎみじん切り  大さじ1
    レモン汁  
    塩こしょう  
*作り方*
1.

じゃが芋は皮をむいて一口大に切り、密閉性の高い鍋に入れて日本酒をひたひた加え、蓋をして弱火で加熱する。
2. 小鍋に湯を沸かし、卵をそっと入れて7分茹でて水にとる。
3.

じゃが芋に火が通れば熱いうちにフォークで粗く潰し、塩こしょう、 レモン汁を加えて混ぜ、殻をむいた半熟卵を加えてざっくり混ぜ、冷めれば枝豆を加える。
人参のピクルス風カリカリじゃこのせ

【人参のピクルス風 カリカリじゃこのせ】
<材料>
    人参  1本
     50cc
     小さじ1
    ちりめんじゃこ  
    ごま油  
    あさつき  
*作り方*
1.

鍋に水200cc、酢、塩を入れて火にかける。沸騰すれば切り分けた人参を加え、すぐに氷水にあてて冷ます。
2. ちりめんじゃこをごま油でカリカリに炒める。
3. 人参の水気をきって器に盛り、2のちりめんじゃことあさつきを添える。

きょうの器
粉引き菊型小鉢 高島大樹
片口小鉢 島るり子
<note>



じゃが芋は電子レンジで加熱するのもアリ、ここ最近シリコン性の調理道具が流行っていますね、私は電子レンジ調理が苦手なので鍋で作りますが、きっと上手くできると思います。


枝豆を加えると夏らしくなります。もちろん、きゅうりやトウモロコシ もいいですね、でも具材をシンプルに絞り込むのも<おとな>のポイント!


オイルフリーでも美味しくし上げる決め手は半熟たまごのとろとろの黄身 茹で時間は守ってください、くれぐれも鍋にいれるときはそお〜っとね!



人参のピクルの決めては茹で加減!
ポリポリとした食感を残したいのでグラグラ茹でずにさっと加熱、面倒でも氷水にあてて粗熱を早くとりましょう。


今回はごま油でちりめんじゃこを炒めましたが、食べるラー油をプラスしてピリ辛味にすると食がすすみますよ!


新連載 「平山由香の愉しい旅+レシピ」


料理家・テーブルコーディネーター 平山由香

平山由香プロフィール
豆、雑穀、スパイス、野菜を使ったやさしくやわらかな味わいのレシピが得意。つくることで心がうるおう、食べる人の心と体がうるおう料理を目指し、食卓まわりのさりげない愉しみ方と共に提案している。
料理教室<キュイエール>主宰。神戸市在住
HP:http://www.cuillere-hitosaji.com/
blog:http://cuillere.exblog.jp/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP