1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. おいしい食卓+ちょこっとレシピ
  4. いかなごと新たまねぎ

>バックナンバー

おいしい食卓+ちょこっとレシピ

2011年03月02日更新

いかなごと新たまねぎ

いかなごと新玉ねぎのパスタ ルッコラを添えて完成

ようやく3月
待ちに待った春がやってきますね
2月21日 私の住んでいる神戸の街が真っ白になりました
神戸では里(街)に雪が降ると春がやってくると云われています

近年 神戸ですっかり春の風物詩になっている<いかなごのくぎ煮>
いわゆる飴炊き=甘い佃煮=です
ご存知ですか? 全国区ではないですよね...
自家製をたくさん作って配るのがブームらしく
郵便局では<いかなごパック>なるキャンペーンまで始めます
朝に獲れた鮮度のいいものをなるべく早く炊くのがコツだそうで
3月になるといかなごを炊く独特の甘い香りがいっせいに漂う日があり
あー 今日はいかなごが揚がったんだな と思うのです

いかなごのボイル

なんだか他人事でしょ??
そう わたしはこのくぎ煮が苦手なんです
まっ そういうものが少しくらいあってもいいですよね!

いかなごよりもひと足先に店頭に並び始めるのが
<いかなごの釜揚げ>ボイルされたものです
くぎ煮にする<いかなご>は2月に孵化した稚魚で
2月中旬からボイルされて出回る<いかなご>は成魚です

くぎ煮は苦手でも こちらの<いかなごボイル>は大好きで
ボイルされたもの再度こんがり焼き おろし生姜をたっぷり加えた三杯酢に
熱々の焼きたてを漬けて食べるのがこの季節の楽しみ!!

今月はこれかな!?と思ったのですが文章だけでわかっていただけると思うので
<いかなご>をつかったパスタを紹介します

弱火でゆっくり加熱します
【いかなごと新玉ねぎのパスタ】
<材料>2~3人分
    ショートパスタ  90g
    いかなごボイル  12尾
    新玉ねぎ  1/2個
    ルッコラ  適宜
    にんにく  小1/2個
    アンチョビ  1切れ
    ケイパー  小さじ1
    白ワイン  大さじ2
    オリーブオイル  適宜
    バター  10g
    塩こしょう  

きょうの器  
パスタ皿 鳴海陶器

*作り方*
1. パスタを茹で始める
2.

フライパンを熱し、いかなごと大きめのクシ切りにした玉ねぎを加えて
こんがりと焼き色をつけて取り出す
3.

2のフライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにく、刻んだアンチョビ
ケイパーを加えて弱火でじっくり加熱し、ワインを加えて煮立てる。
4.


3にバター、茹であげたパスタ、ルッコラ、玉ねぎ、いかなごを加え
塩こしょうオリーブオイルで味を調える。
器に盛りつけ、ルッコラを添える。

<note>
・いかなご無しの新玉ねぎのみのパスタにしても美味しいです
・新玉ねぎのパスタの場合はスパゲティも相性がいいですね
・ルッコラ以外にクレソンもおすすめ

新連載 「平山由香の愉しい旅+レシピ」


<お知らせ>
NHKきょうの料理 3月9日(水)出演
テーマは冷凍術 魚貝類の冷凍のコツと目からウロコの美味しいレシピを紹介します
テキストブックきょうの料理3月号も発売中
テレビでは紹介しきれないレシピが掲載されています
ぜひぜひ ごらんくださいね!
☆3月9日(水)NHK 教育テレビ きょうの料理
 午前11時〜11時23分 午後9時〜 再放送

料理家・テーブルコーディネーター 平山由香

平山由香プロフィール
豆、雑穀、スパイス、野菜を使ったやさしくやわらかな味わいのレシピが得意。つくることで心がうるおう、食べる人の心と体がうるおう料理を目指し、食卓まわりのさりげない愉しみ方と共に提案している。
料理教室<キュイエール>主宰。神戸市在住
HP:http://www.cuillere-hitosaji.com/
blog:http://cuillere.exblog.jp/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP