1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. おいしい食卓+ちょこっとレシピ
  4. シナモン風味の白玉汁粉

>バックナンバー

おいしい食卓+ちょこっとレシピ

2011年01月05日更新

シナモン風味の白玉汁粉

シナモン風味の白玉汁粉


新しい1年がはじまりましたね
お正月はゆっくり過ごしましたか?
行事や旅行で大忙しでしたか?

年末年始は集まりの機会が多くて ついつい食べ過ぎ、飲みすぎ
スケジュールが日常に戻ってもナカナカ戻ってくれない身体と心
お正月休みはそんない長くないのにと いつも不思議に思います
とくに胃腸は疲れ気味ですよね
胃腸が疲れると身体の冷えが気になります
疲れ気味、風邪気味…そんな体調の日は温かいものをいただいて
まずは心、そして身体をたてなおしましょう

白玉手順1
左  白玉を丸めたもの
右  黒豆を包む前

今月は寒い季節にぴったりのおやつ=お汁粉=の作り方を紹介します
このお汁粉にはシナモンの香りを効かせています
小豆の餡や甘い煮豆にシナモンの香りを合わせるのが大好きなのですが
このシナモンには血行改善の効能があるんです
なのでシナモンを効かせたお汁粉は 温かさで身体を暖めるだけではなく
血行改善によって冷えや肩こりがよくなる可能性があるんですよ!

そうそう シナモンとニッキはどんな違いがあるかご存知ですか?
漢方に使われているのはニッキ(桂皮、肉桂)です
ニッキの原料はシナニッケイ シナモンはセイロンニッケイ
どちらもクスノキ科の樹木ですが、風味に若干の違いがあります
ニッキは辛味を含み、シナモンは爽やかなのが特徴です

血行改善の効能である香りの主成分シンナミックアルデヒドはニッキ、シナモンとも共通また最近では両方ともシナニッケイから作られることが多いのだそうです
シナモンでもニッキでも、手に入るもので香りを楽しむ美味しいお汁粉をつくりましょう
身体も心もポカポカになりますよ!

白玉手順2
平らにして中央に黒豆をのせる

白玉の中には黒豆の甘納豆をしのばせました 少し大きい白玉が1人3個  ぱくっと食べると中から黒豆があらわれて ちょっとしたサプライズ なめらかなお汁粉には白玉が合うのですがお餅でも大丈夫です!

【シナモン風味の白玉汁粉】
<材料>2~3人分

【汁粉】
    こしあん粉  50g
     230cc
    豆乳  100cc
    シナモン ま たはニッキ  適宜
    きび砂糖  70g
     少々
    葛粉  小さじ1
白玉手順3
黒豆を包み込むように丸める
【黒豆入り白玉】6個分
    白玉粉   50g
      約50cc
    砂糖   小さじ1/2
    黒豆甘納豆   6粒
*作り方*
1.


鍋にこしあん粉を入れ、分量の水を加えて20分おく。
豆乳、シナモン、砂糖、塩、水で溶いた葛粉を加えて火にかけ混ぜながら煮る。
煮立ってトロミがつけば火を止める
2.


白玉粉をボウルに入れて水を加えてなめらかになるまでこねて棒状にする。
6等分に分けて丸め、平らにして中央に黒豆をのせ、黒豆を包み込むように丸める。
3.
鍋に湯を沸かして3を茹でる。白玉が浮いてくれば火を弱めて2分ほど茹でる。
4.
器に汁粉を注いで白玉を盛りつける。

今日の器  
碗    はしもとさちえ
スプーン ヨーガン・レール
トレー  桐本泰一
コースター イルムス

<note>
・豆乳や牛乳を加えるとまろやかになります
豆乳が苦手な方もシナモンが加わると豆の香りがおさえられるので試してみてくださいね
・身体にやさしいお汁粉にしたくてきび砂糖と葛粉を使いましたが、白砂糖と片栗粉でも美味しくできます
・白玉粉に加える水の量は加減してください 少し柔らかめに仕上げるのがオススメ ・白玉の中に入れるのは御節の黒豆でも普通の甘納豆でも栗の甘露煮を小さく切ってもいいですよ~ 
いろいろアレンジも楽しんでみてください!



新連載 「平山由香の愉しい旅+レシピ」


料理家・テーブルコーディネーター 平山由香

平山由香プロフィール
豆、雑穀、スパイス、野菜を使ったやさしくやわらかな味わいのレシピが得意。つくることで心がうるおう、食べる人の心と体がうるおう料理を目指し、食卓まわりのさりげない愉しみ方と共に提案している。
料理教室<キュイエール>主宰。神戸市在住
HP:http://www.cuillere-hitosaji.com/
blog:http://cuillere.exblog.jp/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP