1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. 平山由香の愉しい旅+レシピ
  4. 小布施のさくらんぼ/チェリージャムとパンケーキのレシピ

>バックナンバー

平山由香の愉しい旅+レシピ

チェリージャムとオートミールパンケーキ

小布施から届いたノーススター
美しい!!

指で種を除きます。
種は洗って乾かし、布の小袋に詰めて枕の下にしのばせるのです。

パンケーキを焼くのは南部鉄の分厚いフライパン。
焼き目がバツグンです。

2013年07月09日更新

小布施のさくらんぼ/チェリージャムとパンケーキのレシピ

長野県小布施も何度も通った場所の一つです。
初めて訪れたのは秋。栗が大好物な私、有名な小布施の栗を求め、神戸から新幹線で名古屋、高山本線に乗りかえて長野へ。長野駅で借りたレンタカーを走らせ、ようやく小布施へ到着。自宅から5時間超えの移動。いやはや喰い意地とはおそろしいものです・・・。

<酸っぱい果物>
そんな努力(?)を神さまが認めてくださったのか、小布施では素敵な出会いが待っていました。偶然にもその週末は村をあげての収穫祭、御神輿や出店で大賑わい。そこで見つけたプライムリーという酸っぱい調理用林檎。それをきっかけに高澤さんという生産者さんと知り合い、紅玉林檎から始まり<酸っぱい果物大好き><ジャム作り大好き>という話でおおいに盛り上がりました。

<高澤農園>
高澤農園さんは林檎の他、佐藤錦、紅秀峰、月山錦など甘くて美味しい高級さくらんぼはもちろん、ノーススターという酸果桜桃を作られています。生食向きの甘い果物が主流の日本では、加熱して美味しくなる果物を作る方が少なく、このノーススターを作る生産者さんも限られています。『来年のさくらんぼの季節にはぜひ一緒にジャムを作りましょう!』と熱烈ラブコール。そんな厚かましいお願いを高澤さんは受け入れてくださり、【自分で収穫した果物で即日ジャムを煮る】という私の夢を叶えてくださったのでした。

<チェリージャムのレシピ>
この時の様子は2011年7月[平山由香の美味しい食卓+ちょこっとレシピ]で紹介しました。ジャムのレシピはこちらをご覧くださいね。今年は小布施に行くことができず、ノーススターを送ってもらうことにしました。果肉が柔らかいので心配したのですが、枝ごと送れば大丈夫と高澤さん。届いた段ボール箱を開けると、枝ごと、葉ごとのさくらんぼちゃん達。『長旅、ご苦労様でしたと』心からねぎらい・・・旅支度を解くやいなや、さっそくジャムへと変身していただきました!

<オートミールパンケーキ>
ジャムのレシピは載せちゃったので、ジャムと一緒に食べたいもののレシピにしようと考え、作りやすいフレンチトーストを思ったのですが、大流行のパンケーキにいたしますね。でも、ご紹介するのはふわふわと口の中でとけるようなパンケーキではなく、噛みしめて美味しいオートミールパンケーキです。うふふ 私ってちょぴりへそ曲がりなのかもしれません!このパンケーキは甘いジャムだけでなく、チーズやベーコンなどと合わせたサラダともよく合います。よ〜く冷やした白ワインを添えて休日のブランチに! ぜひぜひ作ってみてくださいね。

<オートミールパンケーキのレシピ>
*材料*  4〜5枚分
オートミール     50g
牛乳          120cc
卵           1個
塩           ひとつまみ
ブラウンシュガー    10g
プレーンヨーグルト   100g
薄力粉          50g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
溶かしバター      10g

*作り方*
1.牛乳を温めてオートミールを加え、蓋をして5分蒸らす。
2.ボウルに卵、塩、ブラウンシュガーを合わせてホイッパーよく混ぜ、ヨーグルト、1を加えて混ぜる。
3.薄力粉、ベーキングパウダーをふるって2に加え、ゴムベラで混ぜる。最後に溶かしバターを加えて混ぜる。
4.フライパンにバターを熱して3の生地を丸く流す。生地の表面にポツポツと穴があいてくれば返して1分を目安に焼き上げる。
5.チェリ−ジャム、好みの果物、泡立てた生クリームなどを添える。


料理家・テーブルコーディネーター 平山由香

平山由香プロフィール
豆、雑穀、スパイス、野菜を使ったやさしくやわらかな味わいのレシピが得意。つくることで心がうるおう、食べる人の心と体がうるおう料理を目指し、食卓まわりのさりげない愉しみ方と共に提案している。
料理教室<キュイエール>主宰。神戸市在住
HP:http://www.cuillere-hitosaji.com/
blog:http://cuillere.exblog.jp/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP