1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. 南の島のモチコ
  4. 一時帰国で考えたコト

>バックナンバー

南の島のモチコ


日本の大好きな自然。


山ばかりの場所で育った私のあこがれた
海が今は近くにあります。


同じ空の下に暮らしています。

2011年09月28日更新

一時帰国で考えたコト

8月に日本に一時帰国しておりました。
やはり日本はいいなー!と外国に住んで改めて感じます。
お買い物!!食べ物は美味しいし、人は親切、丁寧だし・・・
それに日本のトイレはすばらしいーーー(そこかっ)

逆に、こうなったらもっと住みやすくなるという点で思ったのは
「お年寄り、子供にやさしいシステムをもっと!」
3-4人に1人が65歳以上な、日本。

リタイアを機にフィリピンへ移住される方も増えてきています。
最近テレビでスービックがリタイアメント特集に取り上げられました。
やはり老後が不安という方たちも多いと思います。
助けが必要にもなってくるけど、追いつかない現状。

たとえばスーパーでのカート。カートを車の横に置いて
回収の人が来てくれるとお年寄りがまた大変じゃなくていいですよね。
その部分ではフィリピンはカートを回収してくれたり、
荷物を車まで運んでもらえたり、そういうのは助かるなと思います。

日本で不便だと思うことがフィリピンにはあったりします、
やっぱりフィリピンで不便だなというところは沢山ありますが、
どれに重要性を求めるかという点。

今自分は、買い物やら食事やらを妥協しているけれど
子育て、家事を手伝ってもらえて自分の時間を作ることができている。
それに一番助けられている私がいます。

老後に思い悩んだら海外移住も視野に入れてみませんか?
ためしにショートステイしてみるのもいいかもしれません。

さて今回で「南の島のモチコ」は最終回となります。
私の勝手な解釈ではありましたが、
フィリピンのことを少しでもお伝えできましたでしょうか。

南国の空の下から
モチコより





ページトップへ