1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. 南の島のモチコ
  4. イースターホリデーだ!

>バックナンバー

南の島のモチコ

子供と一緒にゆで卵に
絵をかいてみました。

うさぎとたまご型の
容器に入ったお菓子。
容器だけ売っていて中に
好きなお菓子を詰めます。

2011年04月27日更新

イースターホリデーだ!

フィリピンではカトリック教徒が多数なので当然イースター(復活祭)
があります。時期は毎年変わり、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日
だそうです。

その復活祭の前1週間はホーリーウィークとよばれ
木曜日はホーリーサーズデー
金曜日はグッドフライデー
土曜日はブラックサタデー
日曜日はイースターサンデー
と連休になり、連休だから儲け時よね?と思うスーパーやモールなども
お休みにしたりするところも多く、大事な大事なときなのが分かります。

ルソン島のパンパンガ州でホーリーウィークに行われる
キリストの受難を追体験する儀式は各地で行われる儀式の中でも有名です。
見るのも痛々しく、自分の背中に自分で鞭を打ち付けて血を流していたり
十字架に自分の手のひらを釘で打ちつけたりでえらいことに。
観光客も集まるそうですが、わ、私は見にいけませーん。
うちに以前きた工事のおじさんで背中が傷だらけの人がいたのですが
彼はその儀式に参加しているそうでした・・・(汗

ま、実際 宗教オンリーですごしている人は少なく
ホーリーウィークはホリデーで日本でいうゴールデンウィークのような
感じですかね、旅行に行く人たちも多い時期です。

私たち一家には大きなイベントではないので
日本にいるころはイースターについて深く考えたことがなかったし
イースターといえば「うさぎが卵生んだお祭り?」とか言う始末。
そしてイースターサンデーに行われるエッグハントという
隠してある卵の形のお菓子またはゆで卵などを子供たちが
探すイベントのイメージが強いです。
過去に2回ぐらいエッグハントに参加したことがあるのですが
子供のイベントにもかかわらず大人たちが真剣になって卵を取って
取れなかった子供もいたり。ものすごく感じ悪かった思い出しかないので
「もうここでは参加したくないな。」と思った残念な体験のひとつです。

さ、一年で最も暑いこのホリデー、我が家は何をしてすごしましょうかね。

フィリピン在住 モチコ

モチコプロフィール
フィリピンに移り住んで5年、
フィリピンよりもさらに南の島出身の夫と
3人の子供たち、そして沢山の動物たちと
共に暮らしています。
blog:http://ameblo.jp/shirimochiko/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP