1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. 南の島のモチコ
  4. 南国のお花たち 2

>バックナンバー

南の島のモチコ

2011年02月23日更新

南国のお花たち 2

南国の花でやはりはずせないのはブーゲンビリア。(写真上 左)
どこに行っても見かけます。炎天下の中で強く咲き誇っています。
実家の長野で越冬して元気に育っていたので寒さにも強いのでしょうか?
そんなブーゲンビリア、メジャーなのはピンク、白、オレンジですが、
ピンクと白の混ざったものもあるんです。花びらにピンクと白が混ざってるのでは
なくて(そういうのもありますけど)個々にそれぞれの色で咲くんです。
ひとつの木から白い花とピンクの花が両方咲く不思議。    
こちらではハズバンド&ワイフと呼ばれているそうですがホント?

そして強くてほっといてもボーボー生えてくるバードパラダイス(写真上 右)
いかにも南国なルックス・・・。バナナがたくさんついているようにも見えます。
南国では、暑い日差しが真上からがんがん当たるので私のようなずぼらな人の
ケアでは強い品種しか生き残っていけません。
強い品種はすごい!枝を切って土にさすだけで簡単に根付いてしまうものも多いのです。ハイビスカスもそのひとつ。最近、前回の黄色いハイビスカスに続き、
ピンクのかわい~い種類を発見したので(写真下 左)購入。増やしたいなっ!と思い土に、切った枝をブスブスさしています。何本根付くかな~?
そうそう、簡単といえば、木から落ちた実をほいっと土に埋めて、しばらくしたら
ニョキニョキ生えるものもあります。私が試して大成功だったのは、
かわいい花を咲かせるイエローベル(写真下 右)。これが結構大きく成長するんですよ。いつか花のいっぱい咲く木になったら素敵!

ガーデナーさんがあまりやってこない我が家ではこんなサバイバルな
植物が育っておりますが、やはり頻繁にガーデナーさんがいてお水を
撒いたり肥料を撒いたりのケアがある、そんなお庭はお花も緑の芝も
茂って美しいです。 隣の芝は本当に青い!

フィリピン在住 モチコ

モチコプロフィール
フィリピンに移り住んで5年、
フィリピンよりもさらに南の島出身の夫と
3人の子供たち、そして沢山の動物たちと
共に暮らしています。
blog:http://ameblo.jp/shirimochiko/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP