1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. 南の島のモチコ
  4. トイレ七不思議つづき

>バックナンバー

南の島のモチコ

手洗いシンクの横に備え付けてある
トイレットペーパー。(あればラッキー?)
ここで必要だけとってトイレにいきましょう。

とあるトイレ。
平均してこんな感じのトイレが公共の一般です。

2010年12月22日更新

トイレ七不思議つづき

前回のフィリピンのトイレ七不思議のつづきです。

不思議④
「紙が無いよー」
トイレットペーパーがそなえつけられていないおトイレ、多いです。
マイペーパーは必需品!時々シンクの近くにトイレットペーパーを
設置してあるところも。グルグルとってからトイレへGo!
(写真参照)

不思議⑤
「並び順」
日本では沢山あるドアの手前に並んで、開いたドアから入っていくと
思うのですが、フィリピンはここだ!と思ったドアの前に並びます。
運が悪いと、ずーっと待つことに・・・。

不思議⑥
「鏡チェックは大切!」
女子トイレの鏡の前が混むのは分かるのだけど、
ここでは男子トイレもすごいらしい。
髪のセットに余念が無いらしいです。
手にちょっと水を付けて髪を丁寧に整えて出て行く。
フィリピン人は鏡大好きです。
余談ですが、お店の売り場の壁に店員さんがマイ鏡を貼り付けて
いるのを発見したことが!5cm四方の小さいものでした。

不思議⑦
「CR」
フィリピンではトイレのことをCRと呼びます。
ComfortRoomの略です。
ToiletやRestroomなんて呼び方よりもCRのほうが確実に通じます。
しかし、「そんなコンフォートなトイレに入ったこと無いよ!」
といえば、ダンナくんが「用を足すことがコンフォートなんだよ~。」
とのこと。ふーん。

年の終わりをトイレねたで終わらせてしまってはたしてよいのかしら・・・。
ま、今年あった悪いことはぜーんぶ流してしまいましょう!

フィリピン在住 モチコ

モチコプロフィール
フィリピンに移り住んで5年、
フィリピンよりもさらに南の島出身の夫と
3人の子供たち、そして沢山の動物たちと
共に暮らしています。
blog:http://ameblo.jp/shirimochiko/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP