1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. 南の島のモチコ
  4. トイレ七不思議

>バックナンバー

南の島のモチコ

ローカル式ウォシュレット用手桶。
うちではお風呂で子供用洗面器
として重宝しております。

モチコ家で使われている
電気を使わないウォシュレット。
水圧の調節がなかなか難しいのです。

2010年11月24日更新

トイレ七不思議

お食事中のかた、ごめんなさい。今回はトイレのお話です。
私がフィリピンに来てトイレで、ハテ???というデキゴトが多いのです。
数えてみると、浮かぶだけで7つありましたので、七不思議とします。

不思議①
「便座が・・・無い。」
フィリピンの公共トイレは洋式です。だけど、便座が無いっ!ということに
よく遭遇します。どうやって用を足せばいいんでしょうか!と悩んで、
考えたのが腰を浮かして用を足す方法。結構きついんですよね・・・。
小さいほうはいいけど、大きい場合はどうしたらっ!
さて、この便座、新しくできた建物のトイレは最初ついていたのに
そのうち無くなる事態になったり。
何故?何故便座がなくなるの?盗まれるの?としばらく悩んだものですが、
ある日、判明しました。入ったトイレで便座にくっきり靴の跡が・・・。
そうやって便座に足で乗って和式スタイルでしまう人がいるので
便座が割れてしまうのです。 その後モチコ家でもヘルパーさんたちの
使うトイレの便座が割れる事件が数回。
旦那くんから「便座には立たない!」というお達しがでました。
その後は割れていないのでやっぱり・・・。
高級なモールやお店ではちゃんと備えられているので便座のケアを
ちゃんとしているのかな。割れない丈夫な便座発明してください。
金属製でもいいのに!

不思議②
「この桶はなんですか?」
これはかなりローカルなトイレで体験するのですが、
トイレの横にバケツに入った水と手桶。
これはウォシュレットの用途で使うようです。(手桶は写真参照)

不思議③
「流すべからず」
フィリピンの大体のトイレではトイレットペーパーでもトイレに流しては
いけないのです。(詰まっちゃうからかな??)
隣に設置されているゴミ箱に捨てましょう。

③でいっぱいになってしまったので続きは来月に!

フィリピン在住 モチコ

モチコプロフィール
フィリピンに移り住んで5年、
フィリピンよりもさらに南の島出身の夫と
3人の子供たち、そして沢山の動物たちと
共に暮らしています。
blog:http://ameblo.jp/shirimochiko/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP