1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. 南の島のモチコ
  4. 「フルーツ争奪戦」

>バックナンバー

南の島のモチコ

美味しそうでしょ!
この家に住み始めたことから既にあったグアバ。
まあ、通行人からしたら私よりも先に知っていたものですね。

こちらはマーケットで買ったパパイヤの生ゴミの種を
植えてみたらにょきにょき成長したもの。重そう・・・。
間引かなくていいのだろうかと思いながらもほったらかし。

2010年10月27日更新

「フルーツ争奪戦」

うちの庭には南国フルーツのマンゴー、グアバ、パパイヤ、タマリンド
がありますが、ただ今マンゴー以外が食べごろになっていま~す。
私は中でもグアバが大好きでして、毎日木の周りをグルグルまわっては
食べごろの実を捜すのですが、私には敵が何名かおりまして、
甘い実を食べられるのはなかなか難しい・・・。

私の敵その1は鳥さんで、
毎日早朝に私が届かない木の上のほうのグアバをチョコチョコーっと
食べていきます。半分ぐらい残していて、もったいないだろーーーっと
突っ込みたくなる贅沢食いです。

敵その2は通行人で、
道際に生えているフルーツなんかは彼らの格好のおやつです。
ちょっとぐらい庭に足を踏み入れて採らなくちゃいけなくなっても
お構いな~し。たとえ「私のうちの木なんです!採らないでよ!」
という主張をしたとしても「ケチなひと」扱いされて終わると思います。

敵その3はうちで働いている人
上手に木に登って採るのをみて「木登り上手だね!」とほめたら
「はい、ごはんが無いときは近所の木に登ってフルーツを取ってくる
ようにお母さんに言われていたので。」ってよーーー。
「どんどんとって食べなさい~~~っ!」ってなりますよね。
一番の強敵だわ。

そんなで、毎日フルーツ争奪戦を繰り広げ旦那くんにあきれられる
モチコ・・・。だって日本では沖縄以外は絶対庭にはえてないような
フルーツが普通にあるフィリピンなんですものっ。燃えるわ!

色んなものが育つのね~と、最近、試しにスイカとメロンと
かぼちゃの種(生ゴミで出た種)を植えたら沢山出てきて大喜びです。
さてはて、どこか人目につかない場所に植え替えないと!かしら・・・?

フィリピン在住 モチコ

モチコプロフィール
フィリピンに移り住んで5年、
フィリピンよりもさらに南の島出身の夫と
3人の子供たち、そして沢山の動物たちと
共に暮らしています。
blog:http://ameblo.jp/shirimochiko/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP