1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. 南の島のモチコ
  4. 早くもクリスマス気分

>バックナンバー

南の島のモチコ

パロルというクリスマスの飾りのランタン。
音楽は流れてもデコレーションはもうちょっと
先のようで、今年はまだ出ていません。

パロルというクリスマスの飾りのランタン。
音楽は流れてもデコレーションはもうちょっと
先のようで、今年はまだ出ていません。

2010年09月29日更新

早くもクリスマス気分

9月です!クリスマスのシーズンがやってきました。
「ん?クリスマスって、あなたちょっと気が早くないですか?」
なーんて驚くなかれ。フィリピンでは9月に入れば気分はクリスマス。
お店でもクリスマスソングが流れ始めます。
この前なんて、8月の末だと言うのに流し始めているお店があり、
「反則~!」と思ってしまいました。
(別にルールがあるわけじゃないですけど)

9月からクリスマスツリーを飾り始めるお宅もあるのですよ。
うちはちょっと控えめに?去年は10月からツリーを飾ってました。
市販の飾りが結構大きいものなのでツリーも自然に大きいものに
なってしまい、出すのも片付けるのも大仕事。
お雛様じゃないけど、片付けるときは「年越しまでに片付けなくっちゃ」
なーんて私は思ってしまいますが、1月の頭頃まで出しているのは
普通のよう。なんだか前の年を引きずるようで、気になる~!

そんな9月ですが、我が家はクリスマスよりも先に子供たちが
楽しみにしていることがあります。
それは10月末に行われるハロウィン!です。
仮装をしてハロウィンをしているお家にお菓子をもらいにいきます。
毎年「衣装どうしようかなー」と悩んでいる長男ですが、
毎年選ぶのはマスクにマント。「なんだか毎年同じじゃーん。」というと、
「毎年グレードアップして怖くなってきている」とのこと。
下の2人はまだママが選んだものをおとなしく着ております。
さて、恐ろしいのがお菓子の量。
毎年200個ぐらい用意しても、すぐになくなります。
近所にそんなに子供いたっけ?と思うほど。
遠くから車でやってくる人たちもいたり。2回来るツワモノがいたり。
子供についている大人もいっしょにお菓子を欲しがる人もいるので
お菓子の量には本当、悩みますねー。

フィリピン人はお祭りごとが大好きなのでイベントが続くこの時期
もうウッキウキなんじゃないかな?と思います。

そうそう、クリスマス、12月はお給料ダブルでもらえる月ですし。
雇い主から言えば”苦しみます”じゃないかー。

フィリピン在住 モチコ

モチコプロフィール
フィリピンに移り住んで5年、
フィリピンよりもさらに南の島出身の夫と
3人の子供たち、そして沢山の動物たちと
共に暮らしています。
blog:http://ameblo.jp/shirimochiko/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP