1. 家の時間トップ
  2. 暮らしのエッセイ
  3. おいしい食卓+ちょこっとレシピ
  4. 秋を感じる野菜のオーブン蒸し焼き3種

>バックナンバー

おいしい食卓+ちょこっとレシピ

2010年10月06日更新

秋を感じる野菜のオーブン蒸し焼き3種

秋を感じるオーブン蒸し焼き 白ワインとともに

ようやく秋らしくなってきました
朝夕は暖かなウールのニットをはおってちょうどいいくらい
だって もう10月ですものね
とにかく暑さの厳しい9月でした
気候が落ちついてくると身体もたちまち秋モード
そうなるとあれこれ食べたいものが浮かんできますね

『簡単にできて美味しいレシピを教えて!』
・・・とっても多いリクエストです 
台所に立つ時間は短く しかも魅惑的でおいしい料理
理想ですよね 
その気持ち よーーーくわかります
ひどく疲れているとき 身体がいちばん求めているのは
簡単でもいいからお家のごはんですよね
たっぷり野菜がとれて 重くなくて あと片付けが楽チン
つまり洗い物が少ない・・・そんな都合のいい料理
あるんですよ!! きょうはそれを紹介しますね

アルミホイルが膨らんで・・・

ただしオーブンを使います
『電子レンジでできないの? それならもっと簡単なのに』
そんな声が聞こえてきそうですが 魅惑的でおいしい料理を目指すなら
なんとしてもオーブンを使ってください
美味しさがまったく違います
ただ どうして時間がなくてもっと簡単にしたい時はどうぞ電子レンジを
使ってください
でも一度はオーブンでも作ってみてくださいね
“ひと手間かける” ”時間をかける”
それがどんなに料理を美味しくするのかを実感してもらえると思います

オーブンの中でぷぅーーっと膨らんだアルミホイルの包みを開ける時
とってもいい香りがふわぁ~っと流れでてきます
その瞬間のなんとも云えない幸せ感をまずは愉しんでくださいね!

ザルツブルグの塩

【秋を感じる野菜のオーブン蒸し焼き3種】
    =かぼちゃのローズマリー風味=  
    かぼちゃ   200g
    ローズマリー  1枝(12cmくらい)

    =玉ねぎのタイム風味=   
    玉ねぎ   1個
    タイム   2枝

    =茸のにんにく風味=   
    きのこ    1パック
    にんにく   1/2かけ

      少々
    オリーブオイル   

    *作り方*
    1.
     
    アルミホイルにオリーブオイルを薄くぬって塩をふる
    3mm厚さに切り分けたかぼちゃを並べて塩をふり、ローズマリーを散らす
    2.
     
    もう一枚のアルミホイルにオリーブオイルをぬって1に重ね周囲を折りこんで閉じ
    200度に予熱しておいたオーブンで焼く(10分目安)

    玉ねぎは6~8等分のクシ切りにして かぼちゃと同様にし タイムの枝を散らす(20分目安)

    茸は一口大にして かぼちゃと同様にし 薄切りのにんにくを散らす(10分目安)


    きょうの器
    皿 作者不明 日本
    グラス 切子アンティーク

    <note>
    ・3種を盛合わせるのでそれぞれにハーブを用いて香りにメリハリをつけました
    ・乾燥ハーブは香りが強いので量を控えてください
    ・きのこのにんにくはハズしたくなにのでぜひ!!
    ・きのこは数種類あわせると 香り、味、食感に変化がついてグッと美味しくなります きょうはしいたけ、しめじ、舞茸をあわせました
    ・玉ねぎの加熱時間が長いので3種を同時に作るときは まず玉ねぎをオーブンに入れ10分加熱後にかぼちゃと茸を加えて更に10分加熱すると同時に出来上がります
    ・シンプルな料理は調味料に少しこだわると美味しさがぐっと際だちます
    きょうはお塩にこだわりました
    ザルツブルグの岩塩 色がなんとも美しいので食卓にだしてもすてきです


    新連載 「平山由香の愉しい旅+レシピ」


    料理家・テーブルコーディネーター 平山由香

    平山由香プロフィール
    豆、雑穀、スパイス、野菜を使ったやさしくやわらかな味わいのレシピが得意。つくることで心がうるおう、食べる人の心と体がうるおう料理を目指し、食卓まわりのさりげない愉しみ方と共に提案している。
    料理教室<キュイエール>主宰。神戸市在住
    HP:http://www.cuillere-hitosaji.com/
    blog:http://cuillere.exblog.jp/

  • 住宅ライターの家づくり奮闘記
    住宅ライターの家づくり奮闘記

  • 食から五感美を
    食から五感美を

  • 平山由香の愉しい旅+レシピ
    平山由香の愉しい旅+レシピ

  • トロントひとかけら
    トロントひとかけら

  • おいしい食卓+ちょこっとレシピ
    おいしい食卓+ちょこっとレシピ

  • 那須とログハウスの風景
    那須とログハウスの風景

  • 南の島のモチコ
    南の島のモチコ

  • パリで暮らす、食べる、遊ぶ
    パリで暮らす、食べる、遊ぶ

  • 安曇野ノオト
    安曇野ノオト

ページトップへ


TOP