2010年10月27日更新
お待たせしました「安曇野スタイル」始まります!
秋深く安曇野の林の中は彩りと発見のわくわくに溢れています。朝夕の散歩で林の中に分け入れば日ごとに彩りを増す木々を見つけることができ、足元にはどんぐりやキノコがにょきにょき。
異常に暑かった夏に種の絶滅の危惧を抱いたのか、今年はキノコが大豊作です。しかし、毒キノコも進化して見分けがつかなくなっていますので要注意!そして都会化した猿,熊、イノシシ,鹿との出会いも!!
そんなわくわくの安曇野で今年も始まります安曇野スタイル2010
秋の安曇野かくれんぼ
安曇野には自然や文化を大切にする人たちがたくさん暮らしています。
その中にはふだん目につかない森の中や
街の中などでものづくりをしている人や、
お店や施設などがたくさん点在しています。
まるで、かくれんぼをしているみたい。
そんなお気に入りの場所を見つけることも楽しみな
五日間限定の安曇野を巡る催しです
とキャッチコピーにある通り、11月3日から7日まで、安曇野の各工房・アトリエ・クラフトショップ・美術館・ギャラリー・飲食店・宿・農家などが、98の会場で工房の公開や作品展示・創作体験・特別メニューなど、個性的な催しでおもてなしをします。ガイドマップを片手に迷いながら、気長にあなただけのとっておきを見つけにいらっしゃいませんか? ただ、猛毒ではありませんが、人によっては一種の中毒症状が出て毎年来てしまうという症例もありますのでご注意ください。
この時期我が家も迎える側として、おもてなしを考えて頭が痛いのですが、まあゆっくりお茶でも飲んで作品を見ていただいていろいろとお話しできれば、それが一番かな?と考えて気楽にやることにしました。
作り手としては使い手の方の希望やアイデアをうかがえるとても有益な時間でもあります。お菓子と温かいお茶でもご用意してお待ちしておりますので工房を冷やかしにいらしてください。
ちょっとその時期ご都合の悪い方、11月11日から17日京都で作品展をいたしますのでもしよろしければそちらにいらしてください。
安曇野の風を都大路に少しだけでも吹かすことができればと今からとても楽しみにしています。
ちょっと遅れがちの今年の紅葉、全山色とりどりになりアルプスの峰々が初雪で彩られるのももうすぐ。短い秋を思いっきり楽しんで躍動の冬に備えましょう!
- 宮嶋洋子プロフィール
- 関西出身、産業福祉を専攻後、保険会社勤務。結婚を機に信州白馬山麓に移住。夫とロッヂを経営。夫が鉄工房Eisenを立ち上げると共に安曇野に移転。自らは羊に関わる紡ぎ、織り、編みのクラフトを楽しむ。
鉄工房Eisen:http://www5.plala.or.jp/Eisen/